ガテン系から事務系公務員へ

26才特技懸垂。 更なる安定を求めて緩く公務員を目指します。

近況!

 

新年を迎えフレッシュな新人が研修を終えて職場に配属になりました。

 

その新人がとても素直でちゃんと教えたことはメモしてるし、凄くしっかりしてます。

初めて仕事で教えることになって、面倒だと思ってたけど新人が入ってきて凄く自分にもプラスになってて感謝です(^_^)

 

勉強の方は、しらみ潰しにするんじゃなくて、とにかく過去問を研究して絞ってやってます!じゃないと間に合わないしね。

 

教養2割、専門8割くらいのエネルギーで試験までやっていこうかと。

 

専門の選択は、憲法行政法、経済学、財政学、経営学の選択予定。

 

必須科目も含めると、

 

民法   頑張り過ぎず7割目標で

商法  ノー勉

会計学  仕訳以外は完璧に

憲法  全問正解しかない

行政法  1問落としはOK

経済学  財政学と教養の知識で半分とる

財政学  1問落としはOK

経営学 1問落としはOK

 

くらいの力配分で28点を目標に頑張りたいと思います。教養は20点でいいので、とにかく専門を頑張っていきます!!