ガテン系から事務系公務員へ

26才特技懸垂。 更なる安定を求めて緩く公務員を目指します。

さてさて

29年度の国税落ちてました!

 

教養27点  専門10点でした!

 

専門であしきり食らった感じです。専門ザコすぎる笑 課題は明白ですね。

 

そういえば昨日まで、4日間宮古島に行ってました。それはもう最高過ぎて、住んで仕事みつけようかなーって思うくらいでした(・・;)  

 

特に星空と海。 

 

でも、あーゆう系は住んだら飽きるんだろうな笑

 

リフレッシュできたことだし、今日から次の試験まで後悔ないように頑張りたいです!

 

 

 

 

 

 

終わりました

結論からいうとダメダメでした。

 

 

2月からブログを放置していましたが、何もしてなかった訳ではありません。

 

何をしてたかというと、本業の仕事を頑張っていました。

資格試験の勉強やサービス残業という訳の分からない状態で笑

 

結局3月末から勉強せずに本番を迎えました。 自己採点は明日しますがまぁ酷いと思います。

 

試験を振り返ります

 

 

前日

私が住んでいる所から試験地は車で2時間かかるため、前泊をしました。

夕方頃ホテルに到着し街を探索(この時点でやる気ない)、夕食はビッグボーイで済ませホテルに戻りハーゲンダッツを食べながらコレコレの生中継を見ていました。

これが面白すぎて寝たのは1時くらいでした。もう完全に諦めムードで来年のために明日受けとこう、くらいの感覚です。

 

 

当日

8時に起床し朝風呂に入りモンスターを飲みました。 目覚めはすこぶる良かったです。

 

歩いて試験地まで行き教室まで着くと、頭が良さそうな人がいっぱいいました。 受験経験者なら分かると思いますが、自分以外賢く見えるあの現象です。

 

教養はなんとかポテンシャルで乗りきりましたが、専門がさっぱり。

記述にいたっては、味噌汁の作り方書こうかと思うくらいでした。

 

試験を終えて

反省点として、とにかく勉強量が足りてないに尽きると思います。  

試験会場が寒すぎるというハプニングがありましたが、そんなことより自分は、勉強量という点で他の受験生と同じステージに立てていませんでした。

まぁ当然の結果です。

 

これからについて

 

もう1年だけやってみようと思います。 1年だけ限定で。

 

今自分が本業としてやってる仕事はわりと責任が大きい仕事です。 そんな仕事を、大学新卒で始めて5年目になりました。

 

仕事は真剣に向き合ってきましたが、転職の気持ちが常に頭にあって頑張りきれてない自分がとても歯がゆいです。

 

公務員試験はあと3年くらい受けれますが、どっちつかずの現状がとても嫌なので、あと1年だけ真剣に公務員試験の勉強をしたいと思います!   

本業の仕事をしながらは、時間的、肉体的にしんどいですが、一生後悔しないためにも明日からの1年は今までで一番頑張りたいと思います(*^^*)

 

そこで、これからは勉強しない日をなくします。今日の試験で継続は力なりが身に染みました。

夏には海外旅行に行きますが、参考書を持って行きます笑   飛行機の中やホテルで、少しでもいいのでやる予定です。とにかく毎日。

 

では、近日自己採点をブログに載せます。

 

おやすみ(-.-)Zzz・・・・

 

 

今の心境は新境地

深夜特急、、、、

 

面白い!    これで読むの5回目とかだけど、時間を忘れて読んでしまう(~_~)  

 

ほんとは勉強しなだめだけど、連日の雪かきで勉強どころではないです笑  

 

深夜特急は筆者のバックパッカー体験が書かれててノンフィクションなんだけど、これがキッカケで僕も日本一周や東南アジア1人旅とかしました。  またしてぇ。

 

僕は世界一周のブログを読むのが学生時代から好きで、日々仕事で退屈な思いをしている時でも、旅行者のブログが現実逃避させてくれます。 

そんな世界一周ブログの現在上位に君臨してるのが、僕の京都時代のバイト仲間です(^_^)

ブログ見た瞬間麦茶吹きました笑

深夜特急や他人のブログを読んでた時は、ファンタジーの世界として楽しんでました。

でも、知ってる友達(しかも女の子)が世界一周してる様子をみると、『あれ、僕も行けるんじゃね』と。

 

そうだ、世界一周しよう。

 

2017年8月 公務員試験最終合格

2017年9月 今の職場に辞表を提出

2017年12月 冬のボーナスを貰って、退職金も貰って退職!

2018年1月~3月 弾丸で世界一周

2018年4月 晴れて事務系公務員として働く

 

勉強し始めの時は公務員になれるように勉強頑張るだったけど、今は世界一周するためにも公務員合格する!になりました笑

 

まぁ頑張れればキッカケは何でもいいと思います。自分が凄く薄っぺらいことは承知ですが(^_^)

僕の職場で一目置かれている人も、動機はなんでもいいと言ってました。

 

よっしゃ。 死んだ顔せんずに明日も頑張ろうかな(^_^)

近況!

 

新年を迎えフレッシュな新人が研修を終えて職場に配属になりました。

 

その新人がとても素直でちゃんと教えたことはメモしてるし、凄くしっかりしてます。

初めて仕事で教えることになって、面倒だと思ってたけど新人が入ってきて凄く自分にもプラスになってて感謝です(^_^)

 

勉強の方は、しらみ潰しにするんじゃなくて、とにかく過去問を研究して絞ってやってます!じゃないと間に合わないしね。

 

教養2割、専門8割くらいのエネルギーで試験までやっていこうかと。

 

専門の選択は、憲法行政法、経済学、財政学、経営学の選択予定。

 

必須科目も含めると、

 

民法   頑張り過ぎず7割目標で

商法  ノー勉

会計学  仕訳以外は完璧に

憲法  全問正解しかない

行政法  1問落としはOK

経済学  財政学と教養の知識で半分とる

財政学  1問落としはOK

経営学 1問落としはOK

 

くらいの力配分で28点を目標に頑張りたいと思います。教養は20点でいいので、とにかく専門を頑張っていきます!!

忘年会3

久しぶりの更新。

 

昨日は大学の友達と飲んでました。 わざわざ大阪まで行って(^_^)

 

飲む前にふらっと皆で時計屋に入ったら、「とんねるずの時計を買う」が始まってROLEXのエクスプローラー1を買ってしまった笑

いずれ買う予定だったので良しとしましょう!

 

みんなそれぞれノリで高級時計買ってて爆笑でした笑

 

みんな社会人になったなー(~_~)

 

飲んだ後はミナミのクラブ行ってその後また皆で飲んで寝たの6時でした。

 

大学生みたいな遊び方したけど、あの時と違って疲れが残るだろうな。

 

最高に楽しい年末を過ごせました。

 

そろそろ勉強本気だす笑

 

忘年会2

今日は職場の忘年会でした。

僕は幹事だったんですけど、喧嘩が始まって最悪でした。 本当にしょーもない。

 

こうゆう所あるから、職場のメンバーとで飲みたくないだよな。

喧嘩は止めに入ったけど二度と幹事はやりたくないです。

 

 

次の試験で決めんとなー。

壁にあたっております

最近はもっぱら民法、経済学、会計学の勉強をしてます。

私は外国語学部だったので法律の知識が全くないので、何回読んでも頭に入ってこないです(-.-) また、最近忘年会シーズン、クリスマス駆け込み合コンシーズンで忙しくて勉強量もおろそかになっとります。

 

休みの日に平均五時間くらいやってるけど、このペースじゃ間に合いそうにないな(-.-)

落ちたら勉強時間無駄になるって考えたら、メンタルやばいです(;゜0゜)

なので受かったら貯金使ってROLEX買おうとか、レザージャケットオーダーしようとか、海外旅行行こうとか考えてモチベーション上げてます笑

 

12月、1月は上の3教科と数的、判断だけやろ!

 

ただ民法の勉強量をスリム化しないとコスパ悪い気がするので、誰かブログを読んでくれてる人がいたら効率の良い民法の勉強法を教えてください!! その他公務員試験の勉強法のアドバイスも宜しくお願いします!!